わきがのニオイを悪化させる生活習慣とは


私生活の中でわきがのニオイを強くする癖や生活習慣を無意識にしていませんか!?

知らず知らずにしていた生活習慣が、強いニオイの原因になっている可能性があります。
更に効果的だと思っていたケアが、実は逆効果になっていて、わきがを悪化させているケースも少なくありません。
ニオイを抑える方法は然程難しいことではなく、少し見直すだけで誰でも簡単に体質改善できます。

このページではわきがのニオイを悪化させる代表的な生活習慣について紹介しています。
わきが体質の娘が実際にしている改善方法も、いくつか書いているので合わせて読んで下さいね。


次のことが、習慣になっている方は要注意!

食生活習慣

野菜嫌いで、脂っこい食物が好き



カロリーはそう高くないが、同じものばかりを食べる傾向にある



チーズなどの乳商品をよく食べる



甘いものが大好きで頻繁に甘いおやつを食べる



辛いもの刺激物が好きで好んで食べている



水分をあまり摂取しない



タバコを吸う



お酒を頻繁に飲む


入浴習慣

ほとんど毎日シャワーで湯船には浸からない



わきを頻繁にゴシゴシ洗っている


睡眠習慣

睡眠時間が短い



眠りが浅い、夜中に何度も目が覚める


その他生活習慣

あまりムダ毛処理をしていない



洗濯物は、ほぼ部屋干し


食事とわきがのニオイの関係

世界の中でも日本人はわきが体質の人が少ない方ですが最近では食生活の変化によってニオイが悪化傾向にあります。
どんなに体の外側に気を使っていてもわきがのニオイが強い方は、もしかすると日頃の食事メニューが悪化の原因となっているのかもしれません。
わきがのニオイの気になる人は、普段の食生活に気をつけましょう。

え!?娘が大好きなお肉が、わきがのニオイを強くしていた!


肉

わきが体質の娘の大好物は焼肉です。
焼肉といえばお肉ですがこのお肉には三大栄養素といわれているタンパク質が豊富に含まれていますが、食べ過ぎてしまうとわきがのニオイを悪化させることがわかっています。
では、どうしてお肉は、わきがのニオイを強くしてしまうのか!?

そもそもタンパク質は筋肉や血液をつくる大事な栄養源となるわけですが、栄養素を体内へ吸収させためには、一旦アミノ酸に変化させ体内に吸収される仕組みになっています。
しかしタンパク質を必要以上に取りすぎると、不要になったタンパク質を消化させるためにたくさんのエネルギーが必要なんです。

消化エネルギーが多く使われると体内熱量が上がり、余計に上がり過ぎた熱量を汗を出すことにより体温調整をしています。
わきがのニオイはそもそも汗なのでその汗が多くなるということはニオイをより強くしてしまうということです。
更に、動物性タンパク質には、脂質が多く含まれていて蒸発しにくい状態をつくり雑菌繁殖にはもってこいの状態にしてしまっているのです。

しかも食べ過ぎたお肉は、消化されるまでに時間がたくさん必要です!

長い時間消化されなかったお肉は、胃の中で腐敗してしまい胃からニオイが上がり口からニオイを出し、便のニオイはより悪臭になって排出されるんです。
わきがのニオイを強くする要因としては、余ったタンパク質が悪玉菌のエサとなりアンモニアや、硫化水素を作り出し、このニオイの原因とも言える物質が、汗に混じることで更に強いニオイワキ汗となるのです。じゃあお肉は、食べない方がいいのでは!?と思わないで下さいね、、、なにも否定しているわけではなく、あくまでも食べ過ぎには注意したほうが良いということです。

食べる順番、食べ合わせでニオイは軽減されます!

肉

食事の時サラダから食べる方がダイエット効果があると聞いたことのある方は多いと思いますが、実は体臭にも関係しているのです。

野菜や果物には、食物酵素が含まれていて、摂取することにより体内への脂肪分の吸収を防ぎ、タンパク質の分解を助けてくれるんです。
実際私は、焼肉へ行ってまったく生野菜を食べなかった時と食べた時では胃もたれ度合いに違いを感じます。
なんというか野菜をほとんど食べていない時は、胃の中にいつまでも消化されていない感じでしばらく気分が悪いんです、、、それとは逆にチシャなど生野菜のサラダを積極的に食べた時には時間が経っても胃もたれしないんですよね。

ちなみに、酵素を多く含む食材には、キウイやパイナップル、パパイヤ、じゃがいも、パセリ、ピーマンといったお野菜や果物なんですって。
効果的に酵素効果を得たい人は、お肉を食べた後に、お野菜や果物を食べても酵素のもつ効果は得られにくいので、お肉の前に食べるようにしましょう。

主にわきがのニオイを強くする食品


刺激の強い香辛料

香辛料


辛い料理には、様々な香辛料が使われていて、辛いもの好きにはたまりませんよね。
新陳代謝がアップすることで好まれる唐辛子などの香辛料には発刊作用もありわきが体質の人には不向きな食材です。

発汗作用とは汗腺の分泌亢進をいいます。体温が高まると体温調節現象が起き、熱を汗で放散させることをいいますが、わきが体質の人はこの現象がおきてしまうとワキ汗の量が増えニオイの原因となってしまいます。
ニオイの気になる場所に行かれる時などには気を付けて食べたいですね。

甘いスイーツ

甘いもの

ここ最近では、各国から色々なスイーツが、手軽に購入できるようになった上スイーツブームです。

見た目も鮮やかだし、味についても濃厚で、とっても甘く美味しいですが、食べ過ぎには注意しましょう^^

甘い食べ物の中でも人気の高い洋菓子というのは、生クリームや卵、バターなどが沢山使われています。

乳製品である生クリームや卵、バターというのは、動物性タンパク質が豊富に使われているのでお肉と同じようにニオイを強くする原因となってしまいます。
適度な量なら問題ありませんが、一度に沢山食べてしまわないようにしましょう^^

水分をあまり摂取しない

水分


一見水分とワキのニオイは関係ないように思えますが、実は、深い関係があるんです。
みなさんも知っているかとは思いますが、人間の体は水分が80%を占めていて、人が生きていくためには、必要不可欠です。

水分補給が少なくなるとなぜニオイは強くなってしまうのでしょうか!?

人が飲んだ水分は、一旦、胃の中に入り血液を通して体内に吸収され汗として放出されそれ以外の不要になった水分は尿となり、体外に排出される仕組みになっています。

しかし体の中の水分が不足している状態になると、不純物を多く含んだベタついた汗になってしまいます。
ベタつく汗の不純物を餌として雑菌などが増えることによってわきがのニオイを強くしてしまうということです。

ニオイを気にする方の中には、汗を沢山かきたくないからといって、水分摂取を控える方がいますが、逆効果になりますので喉の渇きを我慢せずに、しっかり水分を取りましょう。

※糖分が多い飲料はなるべく避け、お水やお茶がおすすめです^^

入浴習慣でニオイは、軽減されます!!


ふろ


忙しい日にやりがちなのが夜にゆっくり湯船に浸からず、朝バタバタとシャワーだけで済ますことです。

体を洗っていれば確かに汚れは落ちますし清潔な状態にはなりますが、入浴の仕方や質を少し見直すだけで、ニオイの軽減につながるんです。

何年か前に、ワキ脱毛のため、エステへ行った際、エステティシャンの方に娘のわきがについて相談をしたことがありました。
やはり美容を専門職にされているだけあって、わきがの相談はよく受けるそうです。
一番の対処法としてオススメされたのが、入浴の仕方や質のお話でした。

●シャワーのみじゃなく湯船にしっかり浸かること

汗腺に溜まった汗を長い時間とどまらせていると、汗の濃度は濃くなりニオイを強くしてしまいます。しっかり湯船に浸かることにより、汗腺に溜まった汗が出ると結果、ニオイの軽減につながるそう。

お湯の温度は、適温の40〜42度位にし、じっくり汗をだしましょう。
ホルモンバランスが整っていない成長期にある中学生などは、のぼせやすく倒れる危険がありますので適度な時間と温度がおすすめです!

更に気を付けないといけないのが体の洗い方です!

洗い方って人によって様々ですが、固めのナイロンタタオルなどでゴシゴシしていませんか!?
この洗い方って、実はとても肌を傷つけている可能性があります。

人の皮膚って、洗いすぎると細かな傷ができてしまった挙句肌に必要な油分まで奪ってしまうんです、、、
必要な油分がなくなるとバリア機能が低下し、それを補おうと必要以上に汗を出そうと働き、更には皮膚に傷が付いた状態は、傷口に雑菌が集まりニオイを強くしてしまうので気をつけましょう。

正しい洗い方は、湯船に浸かりあらかじめ毛穴が開いた状態にし、毛穴が開いたら、ボディーソープを泡立てネットでしっかり泡立てた後、手のひらで優しくなでるようにして洗い上げましょう。

おすすめなのは、きめ細やかな泡でしっかり毛穴に泡を入り込ませ汚れを落とすということです!!少し入浴方法や洗い方を変えるだけで、ニオイは軽減できるので、ぜひ試してみて下さい♪

睡眠習慣がニオイを強くするワケ


寝る

毎日の睡眠に満足していますか!?

睡眠不足や質の悪い睡眠を繰り返していると、直接大きなストレスになりますし、血流が悪くなり、体のだるさを感じたり、肩や首、腰、節々のコリの原因にもなります。

このことと、わきがのニオイは、あまり関係ないように思われますが、意外にも密接に関係しているんです。

睡眠不足の状態にある体は、非常に疲れやすく、すぐにイライラしてしまいますよね、、、
この状態になると血糖値が上がり血圧や脈拍を上昇させ質の悪い脂汗をかきやすくしてしまいます。

脂汗は、蒸発しにくくベトついた汗なので細菌が増殖しやすくニオイの原因になってしまいます。
睡眠不足になるとニオイを強くするだけではなく、体調不良の元になるので、なるべく早寝の習慣を心がけ眠りに付く3時間前以降はカフェインを控えたり、室温を快適に保つなど工夫し、睡眠環境を整えましょう。

わきがのニオイは、ムダ毛処理で軽減される!


思春期頃から生え始めるワキ毛ですが、大抵の女の子は処理をしているかと思います。
私の娘は、中学生になった頃から脇の毛が生え始め、すごく濃いわけではないけどとても気にして入浴のついでに1日1回処理しています。
この脇の毛を処理せずに放置していると、毛に汗や細菌が付着したままになり余計にニオイを強くしてしまいますし、せっかくニオイケアをしても効果が期待できません。

ムダ毛の処理は面倒ですが、なるべく毛のない状態にし細菌の繁殖を防ぎましょう。

洗濯物の干す場所でわきがのニオイを悪化させていませんか!?

●室内干しはカビなど雑菌が増えるのでできるだけ天気の良い日には外でおひさまと風にあて乾かしましょう。
●洗濯には洗濯洗剤を使用しますが洗浄効果、香りに違いがりますが、洗剤を選ぶ際にはなるべく殺菌作用の得られる物を選びましょう。
●衣類に強いニオイがついてしまった場合はハイター(色落ちしないもの)につけおきした後に洗濯するとニオイが取れます。
●洗濯機を回し終えたら素早く取り出し干しましょう。衣類を湿ったまま放置しておくと雑菌が繁殖してニオイが取れにくくなります。
●ドラックストアーなどで販売されているデオドラント柔軟剤を使用してみるのもおすすめです。


わきがのニオイの原因は1つではなく、様々な要因が重なり発生してしまいます。
わきがのケアは十分していても、なかなかわきがのニオイに効果が見られない、、、そういった場合には、少なからず生活習慣などに問題があるのかもしれません。
少しでも多くの人がニオイに悩まないニオイが気にならない生活を送れたらと思います^^♪



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